マイクロソフトのマウスを修理


もちろん、分解して…なんて話じゃなくて交換対応でした。ですが、最初その手順が分かりづらかったのでまとめてみました。

使用前・使用後

流れとしてはこうなります

テクニカルサポートへ電話

カスタマーサポートへ電話

保証書をFAXまたはコピーを郵送

代替品到着

着払いで故障品返送

なんで分かりづらいかといえば、ソフトウェアとおなじように最初にテクニカルサポートを通す必要があることだと思います。だって使い方は分かってるんだから、操作法を聞きたい訳じゃありません。なのにテクニカルサポート。

最初の窓口を一元化したいというのは理解できますが、製品のサポートページで「故障の場合もこちらへお願いします」って一文書けばいいんですが、それがないので迷ってしまうわけです。形式としてはカスタマーサポートへ電話して無料の90日サポートをうける一環としてハードウェアを交換してくれるという事のようです。:sad:

じゃあ最初からカスタマーサポートへ電話したら?というのは当然の疑問だと思いますが、やっぱりいったんカスタマーサポートへ電話するようにいわれるんだとか。

プログラマ ずんべ の日記: マイクロソフトのマウスを新品と交換

保証書の提示もFAXか郵送といわれたので「メールじゃダメなの?」と聞いたところ「ダメ」といわれました。電話の契約もメールで出来る時代だっていうのに。なのでコンビニへいってFAXを送信。数日後には代替品が送られてきました。ここはすばやかったです。

のこるは返送ですが、返送用のキットなどはナシで送り状も入ってなかったので「一応返送してくれって事になってるけど、放置でいいんだろうな」と思ってたら後日「代替品届いてませんか?」とやんわり返送の催促がきました。:cool:

以前NTTのADSLを解約したときはモデム返送用に封筒とか送り状とかを送ってきたのでそういうのが普通かと思ってたんですが、違ったようです。そしてホームページでの案内が不親切なのも「求めよ、されば与えられん」の精神ということなのかもしれません。逆に言えば「言わなきゃやらん」。最初に要求ありきということなのでしょう。

気にしてる人は少なそうですが、マイクロソフトのハードウェアはPC関連機器としては破格の5?3年の保証が付いてます。最近は価格も下がっているので怪しげなバルク品と比べても確実にお勧めだと思うのですが、前回故障したときは知らずに買い換えてしまった反省も込めてエントリにしてみました。前回故障したときはすでに生産終了していたので、交換といわれても納得しそうにありませんでしたけど。:roll:


“マイクロソフトのマウスを修理” への10件のフィードバック

  1. 私は最初に壊れたときは保証なんて考えもしませんでした。 🙁
    そして安物購入、しかし耐えられなくなって再びインテリマウス、という流れです。

    ちなみに保証書は化粧箱の底部分です。 😉

  2. PC本体の場合には指定日時にパソコン専用の梱包資材を持って日通あたりが取りに来ます。その際に保証書や付属品一式を一緒に持っていかれます。早ければ1週間強、遅くても2週間くらいで修理はあがってきます。

    今まで使用していたものがいきなり無くなると大変に困りますので、対応は早いに越したことはありません。

  3. 修理に出せるようなPC本体を所有したことがなかったり…:oops:

    でもNANAOにモニタの修理を依頼したときはそんな感じの対応でした。そのときは保証が切れていたんですが、期間内なら修理中の代替品まで送ってくれると言ってたような。

    今回も先に良品を送ってくれたのは助かりました。

  4. はじめまして。

    参考にさせていただきました。
    トラックバックさせていただきました。

    サポートの連絡先は本当にわかりにくいです。
    迷いました。

    返送用の送り状などは入っていませんでした。
    どこの配送業者を使ってもよいとの説明でしたので、あえて入っていないのかもしれませんね。
    とはいえ、不良品交換なのですから、そこまで配慮があってもよいかと思いました。

  5. はじめまして。
    お役に立てたようで何よりです。

    そういえば、後日アンケートの電話がかかってきたときに「Webページでの記載がわかりにくい」と伝えたんですが、ちゃんと受け取ってもらえなかったということかも。

    応対してくれる人はクオリティ高めなのに、システム全体だとあらが目につくというのは、すごく欧米的だという印象です。

  6. マイクロソフトマウスの交換

     1週間くらい前から、マウスの調子が悪くなった。ブラウザを上下にスクロールするとき、ホイールを押して上下に移動するけど、ホイールを押しても動作しなくなったりしたのだ。

  7. マイクロソフトのマウス みっつめ

    これまで2回交換したマイクロソフトのマウスですが、またチャタリングが始まったので3回目の交換をお願いしました。 カスタマーサポートへ連絡してから FAX すると代替品が送られて…

  8. 家ではノートで使っているマイクロソフト製のマウスがやたら壊れるので困っています。
    usbコネクタの根元の所のケーブルが切れて接触不良を起こすのです。
    いっそケーブルだけを売ってくれないかなぁとも思うのだけどね

takafumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です