F1 2008 Rd.8 フランスGP


アメリカ大陸からとんぼ返りでフランスです。マニクールサーキット。なんとなく「すげぇ暑い」ってイメージなんですが、今年は雨降るかも?なんて天気でした。

レースの方は、フェラーリが予選通りに 1-2 で抜け出してそのまま終了。かと思ったら 2nd スティントでライコネンの右エキゾースト付近のカウルが破損。ラップタイムを落としてしまったため、マッサとのポジションを交代。とはいえトラブルもここまで。ラップタイムを落としながらもライコネンは2位をキープしてチェッカー。3位のヤルノとのギャップは10秒以上って、どんだけ地力が違うんですかフェラーリマシン。

そしてヤルノが久々に表彰台。いつ以来?!と調べてみたら 05 年以来っぽい。さらに、言われて思い出したけどファイナルラップでバリチェロに抜かれたのも同じマニクール。いやぁ、いろんな意味でおめでとう!

ハミルトンは前回カナダでのペナルティで10番手後退して13番手からスタート。さらに、中継で見てても「アレは駄目だろ」ってぐらいあからさまにコースをショートカットしてしまい、ドライブスルーペナルティ。ちょっとあせり気味?

そういえば、ってぐらい終盤になってから雨が降ってきましたが、ほんのお湿り程度。雨量はもちろん、のこり10周チョイで全車最終の給油まで終了してたのでレースには影響なし。トラクションコントロールが無くなってるからか、多少姿勢が乱れやすくなったぐらい?

というわけで、ドライバーは毎戦リーダーが入れ代わってるけど、もしかするとコンストラクターズはフェラーリがさくっと決めちゃったりするんじゃないの?なんて雲行きになってきましたが、次回はイギリスGP。シルバーストンサーキットで 7/6 決勝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です