IEだとまだ化けてた


自分で使ってる範囲では文字化けはなくなってると思ってた OpenX ですが、Xoops 内で表示させたとき IE から見るとエラー出してました。

エラーの表示は「;が無いよ!」って内容だったんですが、そんなもの Firefox でもエラーになるに決まってます。というわけでいろいろ見てみた結果、他の部分と Javascript で表示させてる部分の文字コードが違うからじゃ?と予想。Javascript の文字コードを指定してみたところ、ちゃんと表示されるようになりました。

document.write ("<scr"+"ipt charset='utf-8' type='text/javascript' src='"+m3_u);

具体的にはこう。なんだかよくわからないところで切れてるような気もしますが、気にしないことにしました。なので順番も気にしない方向で。ちなみに私のトコロでは Xoops の文字コードは EUC で OpenX から出てくるのは UTF-8 です。以下余談。

最新版の OpenX では htmlentities が htmlspecialchars へ置き換わっているようです。なので banner-edit.php の修正は必要ありません。ですがヘッダとかの出力は変わってないようなので、状況に応じて文字コードを指定する必要がありそうです。

でも、文字化けって日本語だけなんでしょうか。OpenX にはデフォルトで中国語とか韓国語とかの言語ファイルが入ってるんですが、その辺じゃ化けないの?てか化けるんだったらもっと早くに修正されてる気がするので、大したことじゃないのかも。

まぁ、アルファベットしか使わない人にしてみれば「文字化け?なんじゃそりゃ??」って感じだろうからなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です