F1シンガポールGP開催決定


てっきり何かの冗談だと思ってたんですが、ホントにやるらしいです。シンガポールでのナイターレース。

Singapore confirms 2008 night race
http://www.formula1.com/news/6063.html

アジアでナイターということは、ヨーロッパではお昼。いい具合に夜になる新大陸のほうがよさそうな気もするんですが、ヨーロッパではお昼がスポーツ番組のゴールデンタイムなんでしょうか?そして事前の噂どおり公道を利用したコースとなる模様です。

The Singapore Grand Prix will take place on public roads around the Marina Bay area.

それでもティルケデザインなのかなぁ。 🙁

またスタンド等の収容人数は8万人以上の予定らしいですが、そんなことより気になるのは照明。どんな照明を設置するのかメチャメチャ気になります。球場のような恒久的照明施設は公道ということを考えると疑問だし、仮設でそれだけのものを組むというのが可能なのかも想像がつきません。

そんなことより、時速300kmでの安全を確保できる明るさ・照明法(?)が実現できるのか気になります。シーズン終わり頃は太陽の位置が低くなってるレースも時々ありますが…ってそんなことはGPDAが当然要求するか。

現在のところ発表されているレース時期はシーズン終盤、9月か10月とのこと。契約年数は5年だそうです。最近のカレンダーにあわせて考えると、中国・日本に絡める感じになりそうです。

そのとき日本GPはどこでの開催になるか不明ですが。:roll:

ってか、スペインでは2つめやるって?もうなんだか良く分かりません。 😕


“F1シンガポールGP開催決定” への2件のフィードバック

  1. F1ヨーロッパGPをスペインで追加開催とシンガポールGP…

    本格投稿開始1ヶ月で、もうすぐ10万アクセス、皆様とスポナビblogに感謝します。さて、F1スペインGPの予選開幕してますが、ヨーロッパGPをスペインで追加開催決定、場 (more…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です